【動画】一緒に発音練習26「成人式」を英語で説明



新しいYouTube動画を作りました!今回はリンキングの練習動画です。

リンキングというのは、ネイティブが英語を話すときに前後の単語をくっつけて話す話し方です。

リンキングをマスターすると、英語がぐっと英語らしく話せるようになります。

YouTubeチャンネルにはリンキングの練習動画が沢山あるし、プレイリストの「Jamesクイズ」を選んでもらうと、リスニングクイズとリンキング解説が入った動画が沢山あります!

良かったら是非感想も聞かせてね。

今回からリンキング練習は日本文化の説明を題材にしようとおもいます。

というのも、もうすぐオリンピックだし、外国人に案内をする人も増えてくるかなとおもったからです。

今回は1月にちなんで成人式にしてみました!スクリプトを載せるので確認してくださいね。


「成人式」



Coming of Age Day is a Japanese holiday. It is held annually on the second Monday of January. It is for all those who have reached or will reached the age of 20 between April 2nd of the previous year, and April 1st of the current year. It helps them realize that they have become adults.

「成人式は日本の祝日です。年に1回、1月の第2月曜日に開催されます。成人式は、前年の4月2日からその年の4月1日に生まれたすべての人のための式です。成人式は彼らが大人の自覚をもつ手助けとなります」


ボキャブラリー&ネイティブふりがな

割と中級者さんでも知らない単語をピックアップしてみました。単語をクリックすると学習者用英英辞書に飛びます。そこで発音と例文をチェックしてね。

annually
[ an-yoo-uh lee ]
年に1回の

previous
[ pree-vee-uhs ]
前の

current
[ kur-uhnt]
現在の


注目ポイント

母音のyと子音のy
動画を見てもらったら分かりますが、「annually on」の「yon」はリンキングしていませんが、「Monday of」の「yof」はリンキングしています。何故でしょう?

これは「y」には子音のyと母音のyがあるからです。「annually」はネイティブふりがなからもわかるように最後は「lee」になっていて母音です。母音と母音はくっつかないのでリンキングは成立しません。

Mondayのネイティブふりがなは「muhn-dey」で最後が「y」です。これは子音のyだから子音と母音がくっついて、リンキングが成立しているんですね。


まとめ

リンキングは出来ると英語がとても上手に聞こえます!私も大好きな練習です!
今回のスクリプトで分からない所があったら遠慮なく質問してね!
-Kazusa




コメント