【語法解説】#1―Helpの語法




Youtubeのコミュニティで少しシリーズ化していた語法解説シリーズですが、YouTubeのコミュニティ自体が浸透しなかったので、すっかり私も存在ごと失念していました!笑 

折角なのでこちらで再投稿していきたいと思います!


語法とは

文法はどうやって文章を組み立てるかのルールです。語法はどうやって単語を使うかのルールです。

多くの人が分からないという前置詞などは、語法をきちんと押さえていけば大体が解決します。

何故なら、前置詞は「この単語にはこの前置詞」とセットになっている事がほとんどだからです。

語法を押さえていけば、おのずと語順が決まってくるので、文法が苦手な人にもとても役立ちます。

というか、語法を知らずに正しい英語を話す事は出来ないと言っても過言ではないです。

殆どの日本人にスルーされまくっている語法と、今こそきちんと向き合おう!


Helpの語法

今日はhelpの語法を紹介します。語法の学び方は簡単で、ただ覚えるだけです。知っているか知らないか、ふたつにひとつ!

新しい語法を学んだら早速お友達と英語メールしたり、SNSに投稿したり、独り言英語で使ってみたり、何かしら直ぐに使ってみるのがみそです。

読むだけでは正直身に付きません。

語法1

Help + 誰を+ (to)動詞
・ネイティブはtoを省くことが多い

語法2

Help+誰を+with名詞/動名詞
・動名詞とは動詞の「ing」が付いたバージョンの事です


例文を作ってみよう!


日本語から英語に直す時は「誰が何なのか」を最初にまず言い切ってしまおう。


例題1)「私はお母さんが晩御飯を作るのを手伝わなければならない。」


ステップ①「誰が何なのか?」(主語+述語)
私は+手伝わなければならない
I need to help

ステップ②「helpが出てきたのでhelpの語順に沿ってく」
help + 人(助ける人) + 動詞(助ける内用)
help + お母さん(my mom) + 晩御飯を作る事を(cook dinner)

ステップ③「組み合わせる」
I need to help my mom cook dinner.
完成(^0^)/

例題2)「私は息子の宿題を手伝った」


ステップ①「誰が何なのか」(主語+述語)
私は+手伝った
I helped

ステップ②「helpが出てきたのでhelpの語順に沿ってく」
helped + 誰を(助ける人)+with+名詞(助ける内容)
helped + 息子(my son) + with + 息子の宿題(his homework)

ステップ③「組み合わせる」
I helped my son with his homework.
完成(^0^)/

例題3)「Jamesは部屋を片付けるのを手伝ってくれる」


ステップ①「誰が何なのか」(主語+述語)
Jamesは+手伝う(してくれるは英語にないので手伝うに直す)
James helped

ステップ②「helpが出てきたのでhelpの語順に沿ってく」
helpes + 誰を(助ける人) + with + 名詞(助ける内容)
helpes + 私を(me) + with + tidying up my room

ステップ③「組み合わせる」
James helps me with tidying up my room.
完成(^0^)/


まとめ

こんな風に、語順が分かっていれば後ろにどの単語が続くかが決まってくるので、正直悩む余地がありません。ルールがあるので。

英語を話していて何を次に言ったらいいのか分からない、言葉が続かないという人は語法の知識が足りないからですね!

正直文法よりも大切です♡
今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました!

役に立った、もっと頑張れとエールを送ってくれる方はいいねやTwitterやSNSで拡散をお願い致します♪

コメントもWelcomeです!
-Kazusa




コメント