【単語使い分け】these daysとrecentlyとlatelyの違い!




英単語の使い分け解説です。今日は「these days」と「recently」と「lately」です。

昨日(2020/2/21)のYouTube生放送で頂いた質問で、「ネイティブの友達に聞いても、どれでもいいよ!って言われる(笑)」とコメントを頂きました!笑

ネイティブでも混乱する質問というのは本当に多くて私達学習者を混乱させます。

どういう時にネイティブもわからなくなるのかというと、「用途が被っている部分が多い」時です。

今回も被っている部分が大きく、「どの言葉でも可」な場面も多々ありますが、「この場合は正しく選ばないといけない」場面もちょいちょいあって、そこが学習者には難しく感じると思います。

今回は出来るだけ第2言語としての英語話者にとってどの言葉を選ぶか判断の助けになる様お話していければと思います。


使い分け・違い

these days

「ちょっと前から始めた。今もやっている。そしてこれからもやる!」 
   
特徴①現在形と現在進行形の文章に使う

特徴②過去形には使わない

共通の特徴:現在完了進行形と現在完了形のbeenの付く文章に使う

recently

「この前した」(1度きりの事)
「ちょっと前から始めた。今もやっている。」

特徴①過去形の文章に使う

特徴②現在形と現在進行形には使わないのが無難
(OKという人とNGというネイティブがいるから)

共通の特徴:現在完了進行形と現在完了形のbeenの付く文章に使う


lately

「ちょっと前から始めた。今もやっている。」

共通の特徴:現在完了進行形と現在完了形のbeenの付く文章に使う


つまりどういう事?


・現在形や現在進行形の文にはthese days!

・過去形の文にはrecently!

・現在完了進行形はどれでも良い!

・現在完了形でbeenのつく文章でもどれでも良い!

・latelyは忘れて良し!

上の使い方を簡単にまとめた表がこちら!



生放送でも言いましたが、latelyはthese daysにもrecentlyにも言い換えが可能です。

つまり、会話で瞬時の判断が必要な時、3択から2択に選択肢をあらかじめ減らしておけるという事です!爆

会話ではとにかく瞬時の判断が必要なので、慣れるまではこうして選択肢を狭めておくのも一つの手だと思います。


練習問題

英会話では瞬発力が命なので、次の問題に1秒で答えてください!笑

答えはthese daysかrecentlyで答えてください。答えはブラックボックスをクリックすると見れます。

Vegetarianism is very popular these days.

I read an English book recently.

I've been busy recently/these days.

I'm going to the gym these days.

I've been going to the gym recently/these days.

I'm studying English these days.


まとめ

それでは一緒に唱えましょう!「現在形・進行形these days!過去形recently!その他どっちでも!」

今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

今日の記事が役に立ったと思ってもらえたら、TwitterやSNSでいいねや拡散してもらえるととっても嬉しいです♪
-Kazusa