【英単語暗記#2】英検準2級に出てくる単語②




英単語暗記シリーズ!やっぱり語彙力を上げる事は何よりも大切!発音が良くても文法を知ってても単語が無いとコミュニケーションが発生しない!単語大切!必死で覚えよう!

このブログの特徴であるピコピコボックス(黒い所)を使ってピコピコ楽しみながら単語の確認作業を何度も繰り返して語彙力を蓄積しよう。

単語の暗記が苦手な人は是非、「暗記」するのではなく「確認作業」を増やしてみてね。確認作業を何度も繰り返すことで短期記憶を長期記憶に切り替えます!

だから、暗記記事シリーズは何度も何度も繰り返し戻ってきて欲しいです。記事上のタグで英検のレベル別だったり暗記シリーズ別で記事を表示できるのでうまく活用してね。


覚え方

ここは毎回同じ説明なので既に解ってる人は飛ばして連取に移ってね!

①まずは英語をみて日本語がパッと出てくるまで何度も反復練習をしてみてください。

頭で答えを思い浮かべてからブラックボックスをクリックしてね。各単語をクリックすると辞書ページに飛ぶので発音はそこで確認してね。

悩んでしまった場合は3秒まで!それ以上かかると英会話の時に詰まってしまうので、覚えた単語を英会話に活かすには3秒以内が鉄則です!


②次は日本語を英語に直せるようにしよう。ここが英会話には一番大事です。

何故なら、英語で考えて英語を話す事がまだ出来ない間は、日本語で考えて英語を話すしかないからです。

言いたい事をぱっと英語に直せるようにここでも3秒以上は悩まない様に。悩む時間を短くして、反復練習を多くしましょう。

③最後は過去形と過去分詞を覚えよう。動詞は必ず3つセットで覚えよう!

④反復練習!英語は復習が命です。今週は1日3回個のページに戻って朝晩、出来たら朝・昼・晩でプチ自分英単語テストを出来ると理想的です。

この反復をやるか、やらないか。それで全てが決まります!それでは早速頑張ろう!


ステップ1:英語→日本語

各英単語をクリックすると辞書ページに飛ぶので発音を確認しよう。

spend
(お金や時間)を費やす

order
注文する、命じる

share
共有する、分け合う

check
確認する、調べる

forget
忘れる

guide
案内する

hold
開催する、持つ

report
報告する、報道する

return
戻る、帰る、返す

seem
のようだ、の様に見える(思える)




ステップ2:日本語→英語

「(お金や時間)を費やす」
spend

「注文する、命じる」
order

「共有する、分け合う」
share

「確認する、調べる」
check

「忘れる」
forget

「案内する」
guide

「開催する、持つ」
hold

「報告する、報道する」
report

「戻る、帰る、返す」
return

「のようだ、の様に見える(思える)」
seem



ステップ3:変化形

spend - spent - spent

order - ordered - ordered

share - shared - shared

check - checked - checked

forget - forgot - forgotten

guide - guided - guided

hold - held - held

report - reported - reported

return - returned - returned

seem - seemed - seemed


まとめ

語彙力を増やすことは何よりも時間と労力がかかる事ですが、何よりも英語を学ぶ上で大切です。1日30分とか1時間とか長い時間を取るのではなく、1分とか2分とかでいいので隙間時間を埋める感覚でなるべく毎日確認作業をしてくださいね。

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました!
この記事を気に入ってもらえたらいいねやTwitterなどのSNSで拡散してもらえると嬉しいです。
Thanks you!
-Kazusa





コメント