【語法解説】#6―show「~に見せる」の語法




語法シリーズです!語法は単語ひとつひとつの使い方の方程式の様な物です。方程式にそって単語を並べたら、自然と正しい英語が使えます。

沢山方程式のデータを貯めて綺麗な英語を使えるように頑張ろう!



showの語法

語法①
show + 誰に + 何を
よく普通に使うのはこっち!
「誰に」を「見せる物」よりも先に言う場合は前置詞が付かない!


語法②
show 何を + to 誰に
見せる「物」が重要な時はこっち!
「見せるもの」を先に言う場合は「誰に」の前に「to」が付く!

例文を作ってみよう!

英語は「誰が + した + 何を」の順番で考えていってね。

例題1)「地図を見せてあげるね」

ステップ①「誰が+何するのか」
ここで時制もチェック
「(これから)みせてあげるね」だから未来形!
私が + 見せてあげる
I'll + show
★「してあげる」等の語尾は日本語独特の表現なので英語に直すときは無視!

ステップ②「showが出てきたので語法に従う」
show + 誰に + 何を
show + you + the map

ステップ③「組み合わせる!」
I'll show you the map.
完成(^^)/


例題2)「ガードマンにIDを見せたいといけません」

ステップ①「誰が+何する」
あなたが + 見せないといけない
You + have to show

ステップ②「showが出てきたので語法に従う」
show + 何を + to 誰に
show + your ID + to the guard

ステップ③「組み合わせる!」
You have to show your ID to the guard.
完成(^^)/


まとめ

showの使い方方程式は2つ紹介しました。どちらも意味は同じなんだけど何を先に言うかで前置詞がついたりつかなかったりします。

これは知ってると使えるけど知らなかったら使えないです。(当たり前w)英語は全て「知ってるか、知らないか」です。

ちょっとずつ知識を貯めて言って下さい!

今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました!

このブログが役に立ったな!と思ったらTwitterやSNSで拡散してもらえると嬉しいです♡
-Kazusa



コメント