【音読練習】自宅で音読練習方法♪



 



こにゃにゃちは!ちびっ子番長Kazusaです♪ブログを忘れた頃に、生徒さんからブログの存在を思い出させてくれる質問をもらい、慌ててブログを書くいつもの私です(笑)

前回の記事の勉強方法で興味を持ってもらった生徒さんがいて、それで、やっぱり色々な自主練の方法をシェアした方がいいなって思いました。

今回は家で私がしている音読練習の方法を紹介します!


音読で口の筋トレ

私はもともと発音が大の苦手でめちゃくちゃ下手くそでした。原因は、口の筋力が弱すぎて口の形などを学んでも全く持って英語の発音が再現出来ませんでした。今でも定期的に音読練習をして口の筋トレを心がけています。

その時に大切にしているのが、ただ音読するだけでなく、必ずお手本を聞き、録音して、自分の発音を客観的に聞き直す事です。

数年前まではこれが恥ずかしくて音読練習も全然していなかったのですが、やり始めて本当に後悔しました。もっと早く始めておくべきだったと。

聞き直すと、自分がこういう風に言っていると思っていても全然その通りに言っていない事に沢山気付きました。

息が切れ切れだとか、もっと音を伸ばして言っているつもりだったけど案外全然伸びてないだとか、沢山「お手本の様に言っているつもり」の事に気が付きました。

自分で自分のミスや改善点に気が付くという事はとっても嬉しい事で、つまりは「そこを直したら英語が上手くなる!」という事なのです。

勿論、学習者である自分だけでは気付かない箇所も沢山あるので、理想はネイティブチェックを入れてもらう事です。

でもたとえそれが出来なくても、自分だけでも気づくことが沢山あります。それくらい、「イメージしている様には体(口)は動いていない」という事なんです。

だから、恥ずかしさのメンタルハードルを乗り越えて、必ず録音を私はしています。



使ったアプリ紹介


私はいつもアプリで記事の音声を聞き、デスクトップ録画アプリで録画しています。デスクトップ録画アプリは携帯の動きをそのまま録画するアプリです。こうするとお手本の音声も一緒に録音されて、聞き返しやすいです。

私の練習動画


動画の様に、お手本を聞いて、自分で真似して、録画して、聞き直して、直したい箇所を見つけて、何度も撮り直します。

今回の動画の練習で使ったのは、VOA Learning Englishというアプリと、VRecorderというデスクトップ録画アプリです。私の携帯はアンドロイドなのでアップルで同じのがあるか分からないですが、同じ機能のアプリならなんでも大丈夫です。

VOAとはVoice of Americaの略で、アメリカのTV局らしく、ニュースなどを配信しています。イギリスで言う所のBBCみたいなものです。これにLearning Englishと名前のついているアプリは、VOAのニュースを使って学習者向けに作られているアプリで、沢山ありますが、主に記事の読み上げだったりポッドキャストだったりします。

今回はゆっくりでの発音練習がしたかったので、ゆっくり読み上げている音声のついたアプリを使いました。(画像をクリックするとGoogle Playのページに飛べます)




デスクトップ録画アプリも、同じ機能のアプリは沢山あるので本当にどれでも良いですが、私はいつもこれを使っています。(同じく画像をクリックするとグーグルプレイページに飛びます)

私の携帯が英語設定になっているので、英語のアプリになっていまいますが、勿論日本製のアプリでも大丈夫です!


まとめ

  
今回はこの動画でさんざんJamesにダメ出しをくらい、改善点を頭に入れた上で、自分のペースで読む練習も最終的にしました。




私もあまり発音は得意な方ではないですが、こういう練習も塵も積もれば山となり、継続していると随分上達します。(昔と比べるとという意味)それだけでもとっても嬉しいですよね!

今年はコロナのせいで旅行にも行けず、この期間に英語を勉強しておこう!という生徒さんが最近増えています。

是非是非これを機に音読の練習もチャレンジしてみてくださいね。

リアライズの生徒さんは、録音した動画を持ち込んでもらって、先生に発音チェックしてもらう事も出来ます。

その時の注文で「Be picky please!(厳しく採点してね!)」と言うとスパルタ審査になります(笑)

私もいつもJamesにスパルタダメ出しをしてもらって修行をしています!笑。

皆も頑張ろう!