【語法解説】#9―each「それぞれ」





こにゃにゃちは☆リアライズのちびっ子番長Kazusaです♪今日はeachとうい単語の使い方を詳しく解説します。簡単な単語だけど適当に使っている人が多いと思うので、頭を整理してみてください

eachの語法


eachの基本的な理解は、「単数形に使う」と覚えておくといいと思います。それを基準に「もし後ろに複数形を持ってきたい時は変形させる」という流れで覚えておきましょう。また、eachを文末に持ってくる場合もあるのでその時のニュアンスも確認してください。

①each+数えらえる単数形名詞


eachやeveryは数えられる単数形名詞前につけましょう。これは基本形として覚えておくといいと思います。 例えばwaterやmoneyは数えられない名詞なので前にeachはつけません。

I get paid each month.
She had a bottle in each hand.

②each of (the)+複数形名詞


eachは基本的に単数形につけるので、複数形の名詞の前につける時は特別バージョンとして変形させる必要があります。といっても覚えてしまえば簡単で、「each of (the)」をつけるといいだけです。

Each of the teachers had to face their classroom problems.
There are 3 cars, each of them is blue.

③後ろにつけると副詞「それぞれに」「一人(ひとつ)につき」



eachの後ろに名詞がこず、むしろeachが文末に来ることがあります。その場合は形容詞ではなく副詞として働いています。難しく考えなくても大体フィーリングで意味は理解出来るので、形容詞や副詞の違いを考えると頭痛がする人は例文を沢山読んでみてください。簡単に意味が分かると思います。

They cost $50 each.「1個50ドルです」

④否定文には使わない


eachは否定文には使いません。代わりにnoneを使いましょう。

Each of them didn't understand what the teacher said.(×)
None of them understood what the teacher said.(○)

まとめ


ということで今回はeachの使い方でした。是非自分でも辞書を引いて例文に沢山触れるようにしてみてください。お手本となる英文に沢山触れる事で、自分の引き出しがどんどん増えていきます。フレーズやセットで覚えておくと自分が話す時に簡単に引き出せるようになります!

リアライズの生徒さんは是非宿題ライティングで間違ってもいいので使ってみてね。

-Kazusa





コメント