【Anki】中1英語Ankiデッキを作りました



おはこんばんちは☆リアライズのちびっこ番長Kazusaです💓今日は初心者の生徒さん向けに作ったAnkiデッキを紹介します!

Ankiとは?

Ankiというのは所謂単語帳アプリです。アプリはAndroid版、iPhone版、PC版、Webブラウザ版があって、iPhone版だけ3000円くらいします。その他は無料です。

Ankiについては既に先人が詳しい紹介をしているので、そちらで是非どんなアプリなのか読んでみてください(面倒くさがりかw)

参照:「【使ってみた】暗記アプリAnkiで単語学習を超絶効率化」

簡単に言えば、①自分で単語カード(裏・表)を登録する。➁1日20個新しいカードを勉強する③カードは正解を答えるというより自分の難易度の感覚で「簡単・普通・難しい・もう一度」に仕分ける④仕分けに応じてアプリが復習スケジュールを立て、スケジュールに沿って毎日復習カードを出題する⑤毎日繰り返す事で長期記憶に定着する、という流れです。

Ankiの効果

私は今年の1月か2月頃(うろ覚えw)から始めて、1日の平均学習時間13分で、10か月弱で1600語以上を覚えることが出来ました。これは全然遅い方で、ネットで見かける人たちは半年で2000語とか、2年で1万語以上覚えた凄い人達もいます。

まずはデッキをゲット

ただAnkiのネックは2つあり、①覚えたい単語を自分で登録しないといけないので手間➁毎日継続しないと効果が薄れる、という事です。

特に初心者さんは英語に時間を割く習慣も出来てない状態なので、デッキ作成などほぼ不可能と思います。

ところがどっこい、そんな方は共有サーバーから先輩方が作ってくれたデッキをダウンロードする事が出来ます。そして今回私も初心者さん用のデッキをひとつ作ってみましたので良かったら生徒さんに使ってほしいなと思った次第です!

ダウンロード方法

スマホで勉強するのがおすすめで、Androidの人はAnkiDroidというアプリをインストールしてください。それから「共有デッキをダウンロード」に進み、検索枠で「realize」と入力すると私が作ったデッキが出てきます。もしくはアプリをダウンロードしてから、下のリンクページに飛んでダウンロードして下さい。

iPhoneの人はアプリが有料でしかも高いので、Ankiwebというインターネット上で出来る版を使うのがおすすめです。ただ、インターネット版からは共有デッキをインストール出来ないので、まずはアカウントを作って頂き、教室当てにIDのメアドとパスワードを送ってくださったら、リアライズの生徒さんであれば教室のPCアプリでログインして、私が皆さんのアカウントにアップロードします。

兎に角興味あるけどわからん!という方は教室で私に聞くか、メールを送ってくださいね!

共有デッキ「中1英語日→英」


後は頑張るだけ

勿論自分で覚えたい単語をコツコツ登録していっても大丈夫です。単語はどうやって覚えたらいいか分からないというご相談もよく聞くので、少しでもお役に立てれれば嬉しいです!





コメント